9月19日 秋といえば・・・

いきなりの不細工な料理写真で失礼しました。(笑)

載せようかどうしようかかなり迷ったけれど、
これ一枚しかなかったもので・・・

秋といえば、秋刀魚!!!

大根おろしを添えた塩焼きは、もう、最高です!
苦味のあるハラワタも実は大好きだったりして。

でも、塩焼き以外で何かあるかなぁ・・・と考えてみた私。

先日、フライと天ぷらを褒められたことを思い出し、
よし、これはフライに挑戦!と、創作料理を開始。(笑)

さんまのフライってあんまり見かけないですよね?
いわしとか、白身とかが多いかなぁ。

でも、さんまも新鮮なんだとふっくらとしてて美味しいんじゃ
ないかなぁ。

と、独断と偏見でさんまフライにチャレンジ。

臭みを弱めるために、手作りタルタルソースはカレー粉を混ぜて
カレー味タルタルに。

ドキドキしながら食べたけど、これがなかなかいけました!!!
生臭さはなくて、身がふっくらとしてて、秋刀魚の美味しさが
とっても感じられる、なかなかGOODなフライでした。

皆さんも是非是非!

なんたって、安いですからね!(笑)

そして、何故か秋のお味噌汁といえば、つみれ汁。
なんでかなぁ。
葱とかしょうがとか薬味を入れてタネをコネコネして、
丸く落として煮る。
簡単やのに、美味しい!

夏は暑くってお味噌汁欲しいってなかなか思えなかったけど、
涼しくなってきたら、やっぱりお味噌汁が欲しいですよね!!

カボチャのお味噌汁、実は私の大好物。
でも、一度作って出したらOUTだったので。。。

不思議ですよねぇ。
カボチャをミキサーでペーストにしてポタージュスープにしたら
美味しいって言ったのに、お味噌汁はOUT。
合う合わないがあるのかなぁ。

まぁ、でも、懲りずに作りますけどね。v(^_^)v