穴場スポット発見!

こないだ銀座に行ったとき、本屋に寄りたくて、
いつも行く「教文館」に入ってみたのだけど、
何故か人が多くて本棚によりつけなかった。

教文館→ http://www.kyobunkwan.co.jp/

ちなみに、この本屋さんは、普通の本屋とはちょっと違うんデス。
詳しくは、上のHPの「会社案内」に出てますよ!
そして、ちなみに、これは建築家アントニン・レーモンド設計の
建物で、1933年施工です。(プチ情報!)

で、大手チェーン店「ブックファースト」に行ってみた。
ブックファーストは、関西にもあるチェーン店で、
京都やと四条河原町にあるし、大阪は梅田や難波など沢山あると
思う。

で、ビルの6階が1フロア全部本屋になってるから、人もそんなに
多くないし、結構静か。

で、ふと中央通りに面した窓側を見ると、15席ほど椅子が
並んでて、カウンターになってる!

そう、買う前の本を座ってゆっくり読めるスペースです。

関西でよく行ってた堂島アバンザに入ってる大型書店でもこんなん
ありましたよ。

池袋や新宿の本屋でも、売り場の壁にソファが並んでて
ゆっくり座って読めるし。

でもね、目の前が天井から床まで全面ガラスで、向かい側には
和光の時計台。

眼下には車、人・・・

気持ちいい場所だなあって気に入ってしまいました。

ちなみに、先ほどの教文館にもカフェが併設されてて、そこからも
銀座を歩く人が見れるんやけど、やっぱりカフェやから話し声も
聞こえるし、食器のカチャカチャいう音もするし。

ここは、銀座のど真ん中でも、6階やし人の出入りが少なくって、
しかもおしゃべりする人はいないから、静か〜に本が読めますよ。

休日はわからへんけど、平日昼間は結構いいかも!!