発見!かわいいお店!

この前、
池袋から明治通りを南下(新宿方面)した。
明治通りに沿って都電荒川線が走ってて、線路沿いには
お花(紫陽花やバラがあると思う)が植えられてて、
街路樹も大きく、結構好きな道です。

その道沿いに、かわいい喫茶店発見!
名前は、「学下コーヒー」

http://www.h3.dion.ne.jp/~yoshiboo/cafe/side_a_toshima/gakushita/gakushita.html

「学下」の学は、学習院
「学下」の下は、まぁ、下(笑)

つまり、学習院大学の隣にあるから、「学下コーヒー」だそうな。

サインには、
     コーヒー 
     音楽 
     本 

とありました。

スタイリッシュでシンプルな店構え。
かわいい、というか、カッコいい感じでした。

で、私が「かわいい!」と思ったのは、これ↓

このマークがなんか可愛らしいなと思って惹かれました!

でも、お店には入らずスルー。
だって、お店の前に、子供乗せる用の椅子がついた
チャリンコが沢山並んでたから・・・

きっと、学習院幼稚園に子供を送りにきた
セレブなお母様方がお茶してはるんや・・・

ドラマに出てくるような、
「○○さん家の△△ちゃんはどこの小学校へ?」とか
「××さん家の☆☆くんはどのこ英会話スクール?」とか
話してはるんやろなぁ。

ある意味、聞いてみたいけど。(笑)


最近、というか、こっちに来てから、お店の看板に興味を
持ち出して、ふらふら散歩しながら見てますよ。

シンプルだったり、凝ってたり、きっとどれもデザイナーさんが
考えはったんやと思うけど、色々あって面白い!

で、薬局の前にいる彼(彼女?)にも目が釘づけになり、
記念撮影。

結構撮るのが恥ずかしく、人がいないときを見計らって撮影(笑)

だって、前に日本橋にある「奈良館」で、店舗の前に立っていた
せんとくん」を懐かしくなって撮影しようとしていたら、
横にいたおばちゃんに、
「あら〜、一緒に撮ってあげるわよ。お入りなさい」って
笑顔で言われたし・・・

それからは結構人の目を気にするようになりましたね。

平日の真昼間から、薬局前の怪しげなパンダを必死に撮影
している170cmの大女がいたら、絶対私も振り返ってみる
からね・・・(笑)