9月8日 秋ですねぇ

こないだまで半袖でも暑い暑いと思ってたのに、
先週くらいから、急に「秋」がやってきました!

全国天気予報とか見てたら、大阪は32度予想やのに、
東京は26度予想やったりして、関西よりもやっぱり
早く秋がきてる感じがするな。

秋といえば、そう、「秋刀魚」!
スーパーに行っても、キラキラ光った秋刀魚が特売!

ということで、今夜は秋刀魚の竜田揚げ。


秋鮭もから揚げと竜田揚げも一緒に。

こんなけ涼しくなると、揚げ物もしようって気になるなぁ。

暑いときは、揚げ物する気にもなれへんかったけど・・・

あつあつの秋刀魚をつまみ食い。
めっちゃ熱いけど、めっ〜ちゃ美味しい。
脂がのってて、やっぱり食べ物は旬のものが美味しいね。

何年か前に「食生活アドバイザー」という資格を取るために
勉強したけど、その時にテキストに出てきた。

「今は色んなものが一年中簡単にスーパーで手に入るけど、
 やっぱり旬の時期が美味しいし、その食べ物を見ることで
 季節を感じることが大切だ」って。

ほんと、その通りですよ!

西瓜好きな私は、一年中西瓜があったらいいなぁ〜って
思うけど、
やっぱり暑い夏に食べるから美味しいし、
西瓜を食べると「夏やなぁ」って感じれるし。

秋は、色々な食べ物が美味しい季節!

梨、栗、柿、サツマイモ・・・

どうしよ。結婚後ぶくぶくと膨らんで真ん丸やのに・・・(笑)