離乳食。初めてのおいもさん。

3月5日にスタートした娘の離乳食。

もうすぐ三週間。早いなぁ・・・。

10倍粥からスタートして、色々食べれるようになったな。

お粥、りんご、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ホウレン草。

この食材の組み合わせを色々かえると、結構な種類ができる。


お粥でも、昆布だしでのばしたお粥、
ホウレン草入りの翡翠粥、
じゃがいも入りのポテト粥、
にんじん入りや、かぼちゃ入りもしてみた。

そして、この日は、初めての食材、おいもさん!

おいもは甘いから絶対食べやすいはず。
ペースト状にしたおいもをミルクでのばして、
さつまいものポタージュの完成。

上のパセリみたいなんは、冷凍ホウレン草をすったもの。


あとは、かぼちゃのペーストと、人参のペースト。

時間のある日にペーストを作ってフリージングしてあるから、
あげるときにはそれらを組み合わせてレンチンする。
準備は手間がかかるけど、あげるときにサッとあげれるから
なかなかスムーズでいいね。

初めてのおいもさん、美味しいようで!!(^O^)

「最初の食材はスプーンひとさじから始めましょう」って
育児本に書いてあるけど、欲しそうにするからついいっぱい
あげてしまった(笑)
ジャガイモでアレルギーはないやろうから大丈夫やろうしと思って、
欲しがるだけあげてたら・・・完食?!

にんじんはちょっと嫌な顔してたけど、かぼちゃはやっぱり
好きみたい。

離乳食、楽しいですよ!

今日はどれにしようかなとか、これは食べてくれるかなとか、
図書館行ったり本屋行ったりして離乳食本見ながらあれこれ。

まだ食べれる食材は少ないし、全てすりつぶして裏ごししてだから
メニューとしたら限られてるんだけど、
それでも楽しい!

ま、まだ一日一回だし、量も少ないしだからかな。

これが、あと少ししたら一日二回になって、量も増えて、
娘の意思も出てきたりしたら大変なのかもしれへんけど・・・。

今のとこは、楽しいです。

ママの特権ですね!





おまけ。

夜遅くにさつまいものペースト作り。

皮剥いて、水にさらしてアク抜きしてから茹でて、
柔らかくなったらすりつぶし、裏ごし・・・。

これが結構時間がかかる(笑)

旦那はとっくにスヤスヤ寝てるんだけど、一人キッチンで
裏ごし。

こんなんが出来たら、ちょっと嬉しくて写真撮ったり。(笑)