谷中散歩 カフェ間間間

谷中にある間間間(さんけんま)
 ↓
http://taireki.com/

あるときは、ギャラリー。
あるときは、ライブ会場。
あるときは、お教室。

そして、週末は、カフェ間間間。

行ってみたかったカフェです。

赤ちゃん連れでいけるお店なのかがわからないから
前まで行ってみることにした。
古民家を改築したスペースで、これまた素敵な雰囲気。

引き戸をそ〜っと開けてみると・・・
いらっしゃいませと女性が笑顔で迎えてくださって、
奥には座敷もありますからどうぞ、と。

やった!

畳みにちゃぶ台。裸電球。

古きよき昭和な雰囲気。
三丁目の夕日の世界ですね。

「寝かしてもらってもいいですよ」と出してくれはった座布団で、
ま〜ちゃん、ごきげんにダンス。

ここのカフェが面白いのは、週代わりで店長さんが変わること。
店長さんが変わって、お店自体も変わる。

場所だけを提供してはるって感じやね。

この日は、女性二人がされているカフェになっていて、
ランチメニューは、キッシュやミネストローネ、ケークサレなど。

旦那様は、キッシュランチ。


私は、じゃことホウレン草のケークサレランチ。

ホウレン草がた〜っぷり入ってて、おじゃこの味も
しっかりとして、とっても美味しかったです。
ケークサレとは、塩味のパウンドケーキ、ですね。
美味しい!

食後にチャイまでゆっくりと飲み、
ま〜ちゃんもご機嫌でバタバタ。

夕方用事があったからちょっとバタバタと出てきて
しまったのが残念!

今度はもっとゆっくりとこの間間間の雰囲気を味わいたいな。

暖かくなってきたらまた谷中散歩したいなぁ。
春になったら谷中墓地の桜も綺麗だし。

この辺りに住みたいなといつも思っているけれど、
ますますその思いが強くなったな。

小川糸さんの『喋々喃々』、手元に置いておきたいから
明日買いに行こうかな。

図書館で何度も借りて読んだけど、手元に置いておきたいな。
谷根千散歩の前に読んで出掛けると面白いね、きっと。