焼き茄子 & ねぎ焼き

今夜は夕食当番。

冷蔵庫の野菜室を開けると・・・

茄子、しいたけ、ねぎ、かぼちゃなどなど、いろんな野菜が満載!
こういうのって、嬉しくなってしまいます。

「何作ろうかなぁ」って考えて、「これとこれを一緒に炊いて」とか、
「これはメインで使って、こっちはおつゆにしよう」とか、
考えながら作るのって、面白いですよね。

ま、暇だから出来るんですが・・・(笑)

今夜は、茄子があったので、焼き茄子。

魚焼きグリルでならお手軽!
魚焼くときみたいに汚れや匂いも気にならないし。

焼いた茄子の皮をむいて、作っておいただし汁に漬け込みます。
で、このまま夕飯まで冷蔵庫で冷やしておくだけ!

昼間に作っておいたら、夜には冷たい焼き茄子が食べれる!

今回は、だし汁の中に生姜のしぼり汁も入れて、さっぱりと。

自分で言うのもなんですが・・・これは結構美味しい!
そして、見た目も悪くはない!(笑)
私が作るものって、味は大丈夫でも見た目がイマイチとか、
見た目は綺麗なんやけど、実際食べると食感が・・・
とかいう料理が結構あるようで(T_T)

この焼き茄子は、焼いて、剥いて、漬けるだけやから、
きっと誰にでも同じように綺麗に美味しくできるはず!


あと、ねぎがあったので、ねぎ焼きをしました。
夕飯は母と二人なので、お手軽にフライパンで。

ねぎのスライスと、昨日食べたアオリイカのゲソがあったので、
そのゲソを入れただけのシンプルねぎ焼き。

東京でもたまにフライパンでお好み焼きとかねぎ焼きとか
するんだけど、二人分だとお好み焼き粉を買うまでもないから、
いつも普通の薄力粉で作ってます。
でも、作り方にちょっとだけ秘密が。

小麦粉に、少しだけ粉末のだしの素を混ぜておきます。
あと、水で溶くところを、水の代わりに出し汁を使ったり。

そうしたら、生地自体に味がつくから、
お好み焼きソースがなくても美味しく食べれたりします。

普通のお好み焼きはあの甘辛ソースとマヨネーズが恋しいけど、
ねぎ焼きだと、このおだしの味がミョ〜に合って、
ソースはかけずにそのままで食べたり、ポン酢をちょっとつけて
食べたりしてます。

一応、ソースとドレッシングも置いておいたけど、
私も母もそのままの味で美味しくいただきました!