なんてんカフェ

日にちが前後してしまうけど・・・
日曜日、良い天気だったので、旦那様と二人でお散歩。

東武百貨店の北海道展でソフトクリームを食べた日です(笑)

池袋の人混みを脱出し、お家方面へ向けてお散歩。

目的地は、ここ。
 ↓
Tidepool Coffee(タイドプール コーヒー)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13094437/

二人でも行ってるし、それぞれお一人様でもお茶しに寄るカフェ。
一人用ソファがあったり、カフェ本やインテリア、旅の本などがあったりして、
一人でも長い出来ちゃうカフェです。

旦那様が毎日読んでる日経新聞もあるから、彼も一人で来てるみたい。

で、池袋からテクテク歩いてお店にたどり着くと・・・

「満席なんです・・・」と店員の男の子。

ま、マジで・・・。

この辺り、ほかにカフェないんやなぁ。ドトールとかしかないなぁ。
どうしようかなぁ。大人しくドトりましょうか。、と話してるとき、
ふっと思い出した!!!

「なんてんcafe、どうかな」と私。

前は何度も通ったことがあるけど、一度も入ったことがないcafe。

建築事務所が運営してはるcafeなんです。外観はとっても良さそうで、
一度入ってみたいなぁって思ってたお店。

なんてんcafe
 ↓
http://www.nantencafe.com/top

旦那様もいるし、行ってみよ〜!!!

築65年の木造住宅を改修したお店で、一階がcafe。
二階は建築事務所のスペースみたい。

入ってする土間があって、そこには建築関係の専門書や雑誌が
たっくさん並んでました。

土間から靴を脱いで畳のお部屋(談話室と茶室だそうな)に上がり、
そこでお茶しました。

上のなんてんcafeのホームページの、「レンタルスペース」を開いて、
その中の「外観・内観写真」をクリックすると、写真が見れますよ!

床の間もあったり、昔ながらの障子や天井だったり、
足を投げ出してのんびりお茶できますね。



メニューは、飲み物は珈琲、抹茶、ゆず茶、ほうじ茶ジュースなど。
お菓子類は、このなんてんcafeの近所にある御菓子屋さんのお茶請け。

おせんべいやバナナケーキなどがあったかな。

かりんとうにしてみました!!

珈琲飲み、かりんとうをぽりぽりしながら、
二人で、建築の専門書や雑誌を無言で黙々と読んでいました(笑)