乙武さんの保育園

二月の半ば過ぎやったかな?
朝日新聞に載ってた記事を見て、「えっ?!」とビックリ。

同じ様なことがここにも出てるね
 ↓
http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/TKY201102200541.html

乙武さんが保育園を開設しはるらしい。今度の四月から。
その名は、「まちの保育園 小竹向原」。

まちの保育園 小竹向原
 ↓
http://machihoiku.jp/

え。結構近いんちゃう?区は違うけど、きっと近いはず。

ということで、まだ開設前の保育園を見に行ってみることにした。
一階にはカフェも作って、地域との繋がりを大切にしたオープンな保育園に
するとか。


3月半ばに見に行ったから、まだ工事中。
道に面してガラス面が広く取られてるから、確かに普通の保育園よりは
オープンなイメージはあるかな。

手前がカフェで、奥が保育園になるらしく、園児が遊べる中庭も工事中。


内装もチラッと見てみた。

この階段とか内装、どうですか???

私は、「あ、なんか洒落てるな」と思ったんだけど、
旦那様は、ボソっと「俺ならこんな風にはしないなぁ」と。

階段の透き間が大きいから危険ってのもあるし、
階段下に見える煉瓦の四角いのも、過度が鋭角でちょうど子供の目の高さだし
危険だと・・・

なるほど・・・

見てる視点が違うんだなぁと妙に納得。確かに煉瓦の過度はかなり危険ぽいね。

来月から開園されるとかで、工事も終盤。

一階には地元パン屋がカフェをオープンしはるとか。

でもさ、オープン後のここのカフェ、なんか想像できません???(笑)

送り迎えのママさんらがお茶しながらおしゃべりに花を咲かせてる様子が
目に浮かぶ・・・(笑)

保育園の近くにあるってだけでママさんのたまり場になるっていうのに、
保育園内にあるカフェなら、そら、もう、そうなるでしょう(笑)

どういう建物になるのか興味はあるね。

乞うご期待!


PS/
この保育園のことがあるからか、最近ここらで乙武さんと奥さんが
たまに目撃されてるとか。
(いつもお願いしてる美容師さん談)