一足早いお正月!

寒い日が続く、今日この頃。

お雑煮食べたいなぁ。白味噌がたっぷりのとろりと甘いお雑煮食べたい!

と思い立って、早速スーパーへお買い物。

大きめのスーパーに行ったけど、白味噌はこの1種類のみ。
やっぱり関東人には白味噌はなじみが薄いんかなぁ。

大根、人参は家にあるから、かまぼこと御餅を購入。
白だしは、ま、値段との兼ね合いで今回は失礼しとくことに・・・笑
普通のお出しで大丈夫やろうという私のテキトー思想。

これが、後の失敗を招くことに・・・(T_T)


家帰って、下ごしらえ。人参も大根も京風にするには大きすぎるから
いちょう切りにした。本当は、京風は、全て○なんですよね。
丸餅に、金時人参も大根も全て輪切りで丸いまま。

ま、京野菜がないから、今回は普通の大根と人参と切り餅で・・・

見た目、美味しそうでしょ!!
味も、美味しかった!!!
大満足です。

ただ、ただね・・・
白だしをケチって普通のかつおだしにしたので、
真っ白なはずのお雑煮の色が、若干ベージュ・・・

次回は白だし買ってこようっと。

お雑煮食べて、一足早く我が家にはお正月がきたよ。

クリスマスプレゼントもまだやし、大掃除も全くやけどね(笑)