プレゼントを求めて。。。

久々の平日休みを利用して、こちらも久々のスカイツリー見学をした。

そして、その後、これまた久々の合羽橋道具屋筋へ。

この「浅草&スカイツリーかっぱ橋道具街」ルート、
私の大好きな黄金ルートなんですよ。(笑)

かっぱ橋道具街のHP
 ↓
http://www.kappabashi.or.jp/


いつもはあまり目的も持たずに端から端までお店をうろうろと
見て回るんだけど、今回はちと違う。それはのちほど。

ということで、まずは、目的地である例のお店へ。


このおじさん、建物の上にいるんだけどね、結構大きいんですよ。(笑)
こっちの写真やとわかるかなぁ。
 ↓


ここは、「ニイミ洋食器店」
 ↓
http://www.kappabashi.or.jp/shops/117.html

小さいココットから、大きなパーティ用のプレートまで、
たっくさん、たっくさんの食器類が並んでる店内。
見てるだけで楽しいです。




そして、今回ここに来た目的は・・・これ、これ。
 ↓

前に来たとき発見したけど、ちょっとその値段に手が出なかった(笑)

でも、姪へのクリスマスプレゼントやと思えば、ね。
いろんな形や色があったけど、その中からひとつをお買い上げ。

プレゼントは後日、お披露目!

で、目的も果たしたし、これにて道具街終了??なわけがない。(笑)

ここからが長いんですよねぇ。(笑)

写真沢山撮ったので、ずらずら〜っUPしときま〜す。
食器やお菓子作り、料理が好きな人なら絶対絶対楽しめる場所なはず!

沢山のお店があるんだけど、それぞれ扱ってるものが決まっててね、
看板屋さん、冷蔵庫屋さん、ショーケース屋さん、制服屋さんとか、
食器以外のモノを扱うお店もいっぱい。

飲食店を開業するならここの道具街で全てが揃う、そんな感じですね。








で、沢山あるお店の中で、私が毎回欠かさずいくお店が何軒かあるんです。

まず、珈琲の専門店の「㈱ユニオン」




豆だけじゃなく、珈琲に関係する器具やカップ、本などがあります。
茶店好きな私としては、なかなか面白いお店。


そして、「吉田菓子道具店」。
製菓材料や製菓器具が、所狭しと積まれている。
種類とサイズの多さにはびっくりです!



そして、ここは面白スポットですが、食品サンプルのお店。

レストランのショーウィンドウに並んでる、あの食品サンプル
それを専門に売ってはるお店です。何軒かあります。

すごくリアルで、初めて見たときにはびっくりしましたよ!
揚げ物は、食べるとサクっと音がしそうなほどリアルだし、
ピザのチーズののびとかも、本当に凄い。

あと、生ビールのジョッキも何個もあって、ジョッキに氷の粒が
ついてるのとか、細かい気泡がぶくぶくしてるのとか、
本物と見間違うくらいのリアルさですよ。

最近、この食品サンプルのストラップが流行ってるらしく、
種類もたくさんありました。

このドーナツのんかわいいなぁ。








と、いうことで、道具街散歩でした。

平日は人も少ないし、街もゆ〜ったりしてるし、
なにより、「皆が仕事してる中自分はお休みで自由〜!」っていう優越感が
いいですよね。(笑)