江東区cafeデビュー!

昨夜からの雨が、朝になっても上がらず、
今日も一日お家で読書かなぁ・・・お休みやのになぁ・・・と
思っていた私ですが、
昼前から雨も上がって晴れ間が見えてきたので、お散歩へ。

「ブラさや」ですね!

これ、わかる人いるかなぁ・・・(笑)

NHKで毎週木曜日の夜10時からやってる番組で、
ブラタモリ」っていうのがあるんですけどね。
観てる人、いるかな。
sayamamaは毎週観てるよね。

ブラタモリ
 ↓
http://www.nhk.or.jp/buratamori/


あのタモリさんが、古地図を持ってぶらぶらと東京周辺の街を歩いて
いかはるんですけどね、これね、すごい面白いんですよね〜。

普段はなんとも思わず歩いている道が、ずっとずっと昔は海の底やったりとか、
新たな発見があって、とても面白いですよ。

で、そのブラタモリ、先週、「清澄白河」をぶらぶらしてはった。

凄く雰囲気のいい下町やったから、よし、これは一度行ってみようということで、
旦那様と二人、ブラタモリっぽくお散歩へ、GO!!

メトロに乗って、「清澄白河駅」へ。

ありました、ありました。

タモさんがブラブラしてはった、清澄長屋。


大江戸線清澄白河駅から門前仲町駅方面へと続いている清洲橋通沿いに、
清澄長屋と言われる建物が連なっていました。

江戸時代の大名庭園であった「清澄庭園」と平行して建っています。

この長屋は、関東大震災の復興事業の一環として、1928年(昭和3年)に
建てられたもので、木造ではなくって、鉄筋コンクリート造の建物。

東京大空襲でも、木造の建物が次々と焼けていってしまうなか、
このコンクリート造の長屋は持ちこたえたらしい。


建てられた当初は、1階が店舗、2階が住居となっていたらしいけど、
今は、色々な様子が見られた。

住宅として使ってはるところは、一階部分も住居になっていたり、
お店をしてはるところもあって、和菓子屋やご飯屋さんがあった。

元々は2階建てだったけど、ほとんどは3階建てに増築してはって、
三階が屋上(洗濯物干し場)みたいになってるところが多かったかな。


長屋の裏側には広い公園があり、イチョウが綺麗に色づいてましたよ。



清澄長屋へお散歩にきたもうひとつの目的、それは、カフェです!

清澄長屋の中にある、「サクラカフェ」
 ↓
http://www.sacracafe.com/sacra/

あ、定休日・・・(T_T)
せっかく見つけたのになぁ。
オーガニック食材などにこだわったカフェで、美味しい野菜が食べられると
ネットで見て、行ってみたかったのになぁ。
残念・・・

でもね、この辺には何軒かカフェがありましたよ!
古い建物に手を入れて今風(死語??)にリノベーションしたカフェとか。


で、その中から、ここがいい!と決めたお店が、ここ
 ↓
hane−cafe
http://hane-cafe.jp/index.html


ここ見たら雰囲気わかりやすいかな(食べログです)
 ↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13093740/

オーナーさんがルフトハンザ(ドイツの大手航空会社)のCAさんだったらしい。
というか、中年の落ち着いた男性だったんでちょっとびっくりですが。
CA=女性って先入観・・・ですね。失礼しました(笑)



子供の頃から飛行機がすきだったとか。
で、店内は空港内にあるラウンジをイメージしてあるみたいで、
とってもゆったり。

80平米に16席のみ。
隣のお客さんが全く気にならないし、店内も明るくて、とっても気持ちいい。

で、面白いことに、空港のアナウンスとか、飛行機の飛んでいく音が
スピーカーから流れてきたりする。

うるさくない程度の音量で、なんか、空港内にいる雰囲気がありました。


グラスにも、航空会社の文字が入ってました。

お昼ごはん、タコライス
シャキシャキレタスが美味しそうです!



こちらは、フォカッチャ。

プレーンやバター、チーズフォカッチャやピザフォカッチャは
他のお店で食べたことがあるけど、珍しく私の好きなジェノベーゼ
フォカッチャがあったので、そちらもチョイス。


ドリンクは、アイスライムティ。
アイスティとライムが二層に分かれてて綺麗。


で、デザートに小さなティラミスを。
こちらにも、飛行機マークが!
こだわってはりますねぇ。

店員さんが、お二人とも人の良さそうなおじさん二人で、
どこかあったかい雰囲気のあるcafeでした。

サクラカフェがお休みやったんは残念やったけど、
ここに来れたし、ま、良かったかも!!

で、このhane−cafeに置かれていたあるチラシを見て、
次に行くところを決めました。

それは、次で!!

とりあえず、江東区cafe、デビューでした!