関西人って・・・(笑)

バイト中でのこと。

スーツを着た中年男性二人組が入ってきはった。
パッと見た感じは、スッとしたスマートな雰囲気の男性二人。

「いらっしゃいませ〜」と入店時に声を掛ける。
私だけじゃなく、他のホールの人もね。

で、手が空いてた私がお冷を持ってテーブルへ。

すると・・・

「○○さん(私の苗字)、関西?」と、いきなり名指しで質問された(笑)

「えっ。そうです。。。」

「お店入ってスグにわかったわぁ。」とおっちゃん。

まだ一言も発してないんやけど・・・なんでかなぁ。

「入ってきたときのいらっしゃいませでスグにわかったわぁ」

えっ??「いらっしゃいませ」さえもなまってますか??笑


どうやら、「いらっしゃいませ」だけでも十分関西人やとバレるみたい(笑)

「そうなんです〜。わかりますかぁ?」と私も話しかけてみた。
何故か、関西弁のおっちゃんには気さくに声をかけやすいんやなぁ。

「わかるわ〜。関西のどこや?おっちゃんは神戸なんや」

「京都です。」

「おっ。おいでやすの世界やなぁ」


という感じで、とてもフレンドリーに声をかけてくれはった。

それからも、注文しはった珈琲を持って行ったり、近くのテーブルのお皿を
下げに行ったりしたときに、ちょくちょく声をかけてくれはった。

「京都のどこ?」
「東京出てきてどれくらい?」
「何で東京出てきたん?」

などなど。。。(笑)

それにしても・・・

関西人っていうのは、どうしてこう声を掛けてきはる(くれはる?)んかな。

東京人が大阪行って、
「あ、東京出身?東京のどこにいたの?関西来てどれくらいなの??」
なんて声掛けたりしはらへんぽいもん。

やっぱり、関西から東京来たほうが「アウェ〜感」が強いんかな。


それにしても、さぁ。

「いらっしゃいませ」だけで関西人やとバレてたのにはちょっとびっくり!

標準語に直す気は100000%無い私やけど、
ちょっと考えなあかんのかなぁ。。。(笑)