有名建築家

久々の銀座散歩を楽しんだあとは、本日のメインイベント(?)である
講演会へ。

日本ではきっと一番有名な(たぶん)建築家「安藤忠雄」の講演会。

建築雑誌のイベント欄でこの講演会のことを知り、予約しておいたんです。

安藤忠雄

http://www.hetgallery.com/ando.html

有名な建築物は数え切れないくらいある。

関西で言えば、
大阪天保山サントリーミュージアム
大阪近つ飛鳥池博物館、
司馬遼太郎記念館
淡路島にある淡路夢舞台

などなど。


関東では・・・
やっぱり東京メトロ副都心線渋谷駅!!
あとは、表参道ヒルズとか、
今建設中の新東京タワースカイツリー

などなど。

話は、「自然といきる」というテーマを元にした講演会やって、
天保山サントリーミュージアムや京都大山崎の美術館、
天満の桜の道とか、関西の建物の話が多くて、
「あ、ここ何度も行ったことある!」
「これ、京阪電車のところや!!」と
知っている場所が沢山出てきて、聞いててよくわかった。

なにより、さすが関西人。(←安藤さんがね)
話が面白いんですよね、ほんまに。

ちょこちょこと笑いをとる話し方をしはるし、
なによりも関西弁やし、
世界の安藤さんとは思えないくらい気さくで面白い関西のおっちゃんでした(笑)


講演会の前後にサイン会がありました。
サイン欲しいなぁ・・・握手したいなぁ・・・
でも、本を買った人だけってことなので・・・残念。
少し離れたところから写真だけで失礼しといた。


今から思うと、思い切って本、買っておけばよかった(T_T)
1900円の為に一生に一度のチャンスを逃した私でした。(笑)


始まる前は、建築関係の人っぽいスーツマンが沢山いて
少々ビビッてた私やけど、始まるとどんどん話に吸い込まれていって、
とっても面白い良い講演会やったなぁって思った。

やっぱり話がうまいなぁ。
人を魅了する話し方をしはる人、いいなぁ。