銀座散歩

そういえば、歌舞伎座って建替え工事中なんやっけ。

ふと思いだして前まで行ってみた。

解体作業も終わり、更地になってましたよ。
こう見るとやっぱり広いなぁ。



歌舞伎座

http://www.kabuki-za.co.jp/

今年四月末をもって一時閉館しはって、三年間の建替工事がスタート。

明治22年に第一期がスタートしたけど、
老朽化や戦災で幾度と無く再建されてきた。

今回四月末まで建っていたのは、昭和50年からスタートしたもので、
第四期の建物。

昭和20年の空襲で外装が焼失して、昭和25年に再建された建物。
ということは、ちょうど60年。
さやパパと同い年やったのね。(笑)

デザイン等で問題となってニュースにも出てた歌舞伎座の建替。
三年後、どんななるかな。


銀座散歩といえば、必ず立ち寄るのが、ここ!!!

銀座四丁目にあるミキモト

シーズン毎に、またイベント毎に変えてはるんですよね。
桜あり、七夕の笹飾りあり、今までにも幾度と無く見に来ては
写真を撮ってブログにも載せてきました。

今の時期は、秋らしいお花畑でした。

これ、ケイトウですね

ケイトウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6

鶏のトサカに似ているところから、鶏頭(ケイトウ)というんですよね。
花屋の店頭でもよく見かけますね。


これ、ムラサキシキブ


ムラサキシキブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%96

これはね、私の好きな花です。
山口の旦那様の実家の庭に沢山生えていて、濃い紫の果実がかわいらしいんですよね!
お義母さんに教えてもらって知ったんだけど、それ以後好きな花です。


ということで、久々のミキモト前でした。

さすがにハロウィンのカボチャとかはしはらへんのやろうねぇ。(笑)
もうすぐススキかなぁ。
そのあとは、また例の綺麗なクリスマスツリーかな。