都内で一番高い山?!

二日間の引きこもりを経て、本日は午前中から出掛けることにした。
もりもり朝ごはんにサンドウィッチ食べて、珈琲飲んで、
洗濯機もグルグル回して、頑張ってテンション上げていかないと・・・(笑)

出掛けた先は、23区内で一番高い山です。

と、いっても、標高26mなんですが・・・(笑)

26mって・・・丘やん・・・(^_^;)

ま、インターネットで調べたらそう書いてあったので、そのまま。

http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/machi/atagoyama/atagoyama.html

鳥居があって、ものすんごく急な石段。
ここを馬で登らはったっていうんやから、凄いねぇ・・・



下から見ても迫力あったけど、登りきって上から下を見下ろしてみると、
そら〜迫力ありました。

登りきると、23区内とは思えないほど、静かで、涼しい景色が広がってました。

皇居と東京タワーのちょうど真ん中あたりになるんかな。

なぜかネコが沢山いてました。
気持ち良さそ〜に寝てましたよ。
最高気温36度やったけど、ここはそんなにないはず。
池の周りを歩いてるととっても涼しくて癒されました。


東京って、超高層ビルやマンションがあるすぐ横に、緑が沢山あるんですよねぇ。
大阪や京都の中心部よりもずっとずっと緑が多いですね。
これ、こっち来たときすごく意外でした。

ゴミゴミしてて汚い街ってイメージが強かったけど、
実際は、マナーがいい人が多いからか、吸殻とか空き缶とかないんですよ。
意外でしょ。
大阪の方がよっぽど汚くって。(笑)


と、話がずれたけど・・・

この愛宕山の池の周りで寝てるネコを見てたら、
「ここ、ほんまに東京23区??」って思っちゃいました。