無事戻りました

無事、東京の我が家へ戻ってきました。

いつもはバスやし新宿に着くけど、今回は新幹線での帰省やったから、
久々に品川に到着。

新幹線降りて、感じたこと、沢山。

まず・・・

「ビルたか〜!!!」(笑)

2年も住んでたら毎日見慣れてるはずやったけど、
2日ぶりに東京へ帰ってきたら、なんか「高いなぁ〜」と
改めて思った私。
新幹線降りて上を見上げるなんて、おのぼりさん丸出し・・・(笑)


次。

「人、多いな〜!!!」(笑)

これも馴れてはいるはずやったんやけど、山手線のホームに下りる階段を
歩きながら改めて思った。

祇園祭状態の山手線のホーム。
平日やのに・・・まだ帰宅ラッシュには早いはずやのに、それでも人、人、人。


はい、次。

「デカイ人多いな〜!!!」(笑)

これも、東京にきてから馴れてたはずなんやけど、改めて実感したなぁ。
学生時代の通学電車のときもそうやったし、帰省したときに乗る電車でも
感じたことやけど、
171cmの私が電車に乗ると、結構「デカッ」って思われるんですよ、関西で。
常にスニーカーやけど、それでもおじちゃんなんかはあからさまに、
つま先から頭のてっぺんまで見はったりする。
「デッカイ女やなぁ」っていう雰囲気でね。(笑)

最近の高校生や大学生は背が高いけど、やっぱり171cmある三十路過ぎの女性は
ちょっと目立つというか、あんまし見なかったんですよね、関西では。
かなりコンプレックスやって、ヒール靴とか絶対履かへんかったしね。

でも、東京来て思ったんやけど、背の高い人が多いんですよね〜。
男性も多くて、180cmのダンナが、高いと感じないときもあったりするし。

女性も、私より上の年齢の人でも私より高い人も沢山いるし、
電車乗ってても私より目線がずっと高い女性(ヒール無しでね)も結構いる。
電車で立ってても、全然171cmは目立たない。

で、今回も京都で電車乗ってたら、なんか自分の大きさが気になったけど、
2日ぶりに東京の山手線乗ったら、全然気にならない。
満員電車で立ってたけど、人に埋もれてる感じしたもん。

何でかはわからへんけど、とりあえず東京はでっかい人が多いんよね〜。
背の高さにコンプレックスを持ってる私にとっては嬉しいことよね!


はい、次。

あ、もう終わり(笑)

こんなに毎日毎日生活してる場所やけど、2日空けるだけで、
なんか不思議な気持ちになるもんですねぇ。

でも、今までは、「東京に帰る」って感覚はあまり強くなくて、
家に戻るとか、東京へ行く、って感じやったけれど、
ここ何回かの帰省では、「東京に帰ってきた」と感じるようにも
なってきた。ちょっとづつ。ほんまにちょっとだけやけど(笑)

29年も生活してきた京都やのに、たった2年の東京にちょっと
染まりつつある(?)さやでした。