左大文字。

京都の北の山にある「左大文字」

西大路通りを車で北上していくと、目の前に綺麗に見えた。

西大路通りとは、碁盤の目の左端を南北に通っている道ね。

そうそう、夏のお盆のときにある、この大文字に火を灯す映像は有名ですよね。

でも、正しい呼び方を知ってる人って、京都以外でどれだけいるんかなぁ。

大文字焼き」やと思っている人、いいひんかなぁ??

実は違うんですよね〜。

大文字焼きではなく、「五山の送り火」っていいます。

大の文字も、普通の大文字と、左大文字と2つあって、あと、妙法、船山、鳥居の
5つがあります!

祇園祭ほど全国的じゃないかもしれへんけど、風情があっていいですよ。