なかなか変えられないもんですよね。


「きっと○○や」「絶対△△や」「普通は□□や」

そう自分で勝手に解釈してしまって、自分の中で答えを出してしまって、
ことごとく失敗してきた、私。

「もしかしたら○○かも」「意外にも△△かも」

そうやって考えられたら、きっと人生変わってたなと思う。

自分の中で決め付けてしまって、それ以外はないんやって暗示かけてしまって、
それに縛られて、結果、後悔してしまったり、失敗してしまったり。

数年前にした今まで生きてきた中で一番大きな後悔も、同じ失敗を犯したから。

その時、これからは、そういう考えは止めようって思った。

「こう言ったらこう思わはるやろうから」
「こうしてしまったら、こうなってしまうから」

相手の言動を自分の中で勝手に想像して、
「きっとこうやわ」「たぶんこうなんやろうなぁ」って考えたりして、
最後は、自分のあほさを後悔したり反省したり。。。っていう良くない結果に
なることが多かった。

そういうとき、いつも思うこと。

「こんなはずじゃなかったのに」

自分が勝手に判断して、解釈して、それで失敗したことやのに、
こんなはずじゃなかったのになぁ、こんなことしたいわけじゃないのになぁって
常に頭にあって、なんでこんなことになってしまったんやろうって思う。

私に限らず、誰でも、そうやと思うけど。

後悔なしの人生なんてきっとないんやろうけどさ。

失敗して、後悔するたびに、「あぁ、またやっちゃった」って思う。
なかなか変えられないもんですよね、自分って。