永田町から千鳥ヶ淵へお散歩

永田町へ行って帰り、せっかくぽかぽか陽気やのに潜ってしまう(メトロね)のは
もったいないなぁと思った私は、千鳥ヶ淵まで歩くことにした。

お堀の土手には菜の花や、白い花(札が無くてわからへんかったのよね・・・)が
咲いてて、緑、黄色、白の組み合わせが「春!!!」って感じ。

向こうのほうに見えてるのは、霞が関桜田門あたり。警視庁とか合同庁舎とかある。

東京って、ほんま不思議な街。
超高層ビルが立ち並んでるすぐ隣に、皇居があったり、日比谷公園があったりする。
「都会のオアシス」とかよう言わはるけど、ほんまその言葉がピッタリくるなぁ。


発見!!!この葉っぱ!この花!見覚えあるで〜
小学生のとき、いっつもピィピィしてたあれやんね〜

私らは、「ピ〜ピ〜マメ」って呼んでた。
中のマメを出して、内側にある薄い白い毛みたいなんを取り除いて、
片端切って、吹いたら笛になるっていう、あのお豆。
懐かし〜。久々に見た気がするな〜

今の小学生、こんなんして遊ばへんのかな。DSとかかな。

土手にはたんぽぽも沢山咲いてて、綿毛も。
真ん丸な綿毛がかわいいなぁ。
春やな〜

半蔵門の土手。
メトロで「半蔵門線」には乗ったことあったけど、実際の「半蔵門」を見たのは
初めてやった。

小さい小屋が建ってて、桜が緑の中に映えて綺麗やな〜春っぽいな〜って
思ってたら・・・交番でした(笑)

これが、小さい萱葺きの小屋とか水車小屋やと、ちょっと田舎っぽくていいのにな。