4月11日 幼児で英才て・・・

今朝の朝日新聞の、広告欄に掲載されてた・・・

「幼児の英才教育」

年長組はもちろん、なんと年少、年中組で既に
「慶応・早実特別コース」がある。

凄くない??

産まれて、まだ、たったの4年とか5年とかしか生きてないのに、
早くも大学卒業の22歳のレールがひかれてるなんて・・・

そら〜、高校受験する人もいるし、大学受験する人もいるやろけど、
基本的に、あとの受験が楽なようにエスカレーターで進める学校に
幼稚園のときから入らはるんじゃないんかなぁ??

てことは、やっぱり大学卒業まではある程度決まってしまうわけね。

それって、どうなんやろ・・・

びっくりするくらいの月謝を払って、幼稚園に入るための教室に通わせ、
幼稚園に入れば、次は有名小学校への合格を目標に塾通い・・・

親のパワーも凄いなと思うけど、親の自己満足の為に犠牲になる幼児も
えらい災難やな・・・

でも、きっと、こういう早期英才教育を受けたお子様は、
「災難や」なんて、これっぽっちも思わへんのやろなぁ。(笑)

私が無事早稲田大学に入れたのは、お母様のおかげよ、とか言わはるんかな・・・

普通の家に生まれてよかった・・・(笑)