建築散歩

ずっと前を通る度に気になってた建物。お家。
神楽坂にあります。

今はギャラリーとして使ってはるみたいで、
アユミギャラリー」と看板がありました。
  ↓
http://www.ayumi-g.com/

木造2階建てのこの建物は、1947年に建てられたもので、
1993年に改修されているらしい。


ということは、築63年。
そんな前の建物やのに、この窓とか、お洒落やなぁ。
 ↓

こういうこじんまりしてるかわいらしい洋館、私は好き!
ビフォーアフターに出てくる「アフター」の様なイマドキの家よりも、
築年数は建ってるけど、そのレトロ感がとても良い!!
こんな一軒家に住んで、庭でハーブとか育てたりして、
そのハーブでハーブteaとか飲んだりしちゃったりなんかして・・・
希望というか、夢というか、妄想、妄想。(笑)


http://www.ayumi-g.com/ks/arc/14ayumig/sakuhin14.html

 ↑
これは、建築というか・・・ただお洒落なお店やなぁと思ったんで(笑)

神楽坂にある「アグネス ホテル アンド アパートメンツ」の敷地内に
あるパティスリー

「ル・コワンヴェール/Le Coin Vert(神楽坂)」

アグネスホテル
 ↓
http://www.agneshotel.com/

ル・コワンヴェール
 ↓
http://www.agneshotel.com/news/newslist.php?cat=005#424


美味しそうな綺麗なケーキが並んでましたよ!
そして、珈琲や紅茶のテイクアウトもしてはるらしく、
ホテルの中庭でお洒落にティータイムができるみたい。

さすがにここで一人でお茶する勇気はなく、おあずけ・・・(泣)


ガラッと変わって、これは、九段下にある建物。
その名も、「九段会館

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E6%AE%B5%E4%BC%9A%E9%A4%A8

http://www.kudankaikan.or.jp/

帝冠様式の代表的な建物ですね〜
「軍人会館」って名前がピッタリきてしまう建物。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%86%A0%E6%A7%98%E5%BC%8F

私も、建築様式とか全くわからへんけど、
この「帝冠様式」ってあんまり好きになれへんわぁ〜
って思って調べてたら、
モダニズムに対抗して日本で発生した様式」ってことみたい。

やっぱりな〜
私は、モダニズムな建物が好きみたいなんで、それと対抗してるわけか。

モダニズム建築
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%BB%BA%E7%AF%89

どこがどうなってるからモダニズムかとか、そういう難しいことは
一切わからへんけれど、
建物の写真見て、「あ〜、これかっちょいいな〜」って思う建物は、
モダニズム建築が多いかも!

コルビジェさんの「サヴォア邸」とかさ〜!!!

ほんと、建築初心者というか、建築素人の私がこんなんブログに
書いてるなんて、あつかましいというか、怖いもの知らずというか・・・

旦那様が読んだら鼻で笑われそう・・・(−_−;)

でも、見て、「きれ〜」「かっちょい〜」「いかつい〜」とか
感じるのって、面白いですよね〜
感じ方は自由やし!

ということで、今後もドあつかましく建築散歩、しよ〜っと。