3月22日 徳島散歩

昨夜は、びんび家で幸せを感じたぽんぽこ4人組。

昨夜のうちに、両親は大鳴門橋を渡ってすぐの淡路島へ向かい、
淡路島の温泉で宿泊。

私は、旦那様の泊まってるホテルのシングルルームに、
補助ベットを入れてもらって、なんちゃってツインにして宿泊(笑)

そして、月曜日。
今日は仕事がないから、徳島散歩をすることに。

朝から快晴!10℃予想やけど、日差しがあるからそんなに
寒くない!

車に乗り込み、まずは、徳島の棚田へ。

東京23区内に住んでいる私たち、実は、根っからの田舎好きなのです。
両方とも田舎で育ってる(私の方はは田舎とは思ってないけどね!)からか、
田んぼや畑の土の匂いとか、そういうの好きなんですよねぇ。
だから、奈良での畑生活は、二人に取っては天国だったのです(笑)





川沿いの道をくねくね行くこと1時間。
途中、桜が満開やったり、菜の花が綺麗やったり、とても穏やかな
町並みでした。

棚田、ありました。のどか〜な雰囲気。
でも、休耕田で、水入れもされていなかったなぁ。
徳島では「阿波そだち」って早稲品種が有名で、もう田植えしてはっても
全然おかしくない時期なんやけどな〜。

でも、休耕田に菜の花やつくしが生えてて、それはそれで良かった!

そして、そこから阿南海岸方面へ。
四国最東端の「蒲生田岬」へ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%94%9F%E7%94%B0%E5%B2%AC

http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/kamodami.htm


車1台通るのが精一杯の細い道をずんずん進んでいくと・・・
ありました、ありました。
長くて急な階段を登ると、そこは一面、海!!!




東京にも海はあるけど、なかなか海見に行ったりしないからな〜。
風はきつかったけど、晴れてるし気持ちいい〜。

棚田からこの海までは車で2時間もかからない。
海もあり、山もあり、田舎もあり。
好きなとこ尽くしのドライブでした。