喫茶店のチェックポイント

今日は何にもしてへんから、つぶやきブログばっかりやなぁ。(笑)

「好きやなぁと思う喫茶店はどんなん?」
「ここだけは譲れないっていうポイントは?」

こんな質問を、喫茶店によく行く何人かにしたことがある。

人それぞれ、ポイントは違った。

・珈琲が美味しいこと    
・照明が明るすぎないこと
・おばちゃん達がタムロしてないこと   
・子供がいないこと
・ケーキが美味しいこと
・喫煙と禁煙とが分かれてること
・店員がイチイチかまってこないこと

などなど、人それぞれ。

ある友達は、
「珈琲やケーキはピカイチじゃなくてもいいし、
 とりあえずうるさい子供が絶対にいないこと、それが絶対条件!」
って言ってたな。

そして、ある人は、
 「珈琲とケーキが美味しいことが大事」って言ってた。

「お水があるかどうか頻繁に見に来る店員のいる店は嫌やな」って子も。

ほんと、人それぞれ。
そやから、こんなけたっくさんの喫茶店があるけどどれも流行るんやなぁ。

私はねぇ。

とりあえず、最優先の3項目を挙げるとしたら、

・ママゴンズや子供がいないこと
・珈琲が美味しいこと
・時間を気にせずいれること

かなぁ。

あ、「ママゴンズ」っていうのは、私が名づけたんですけどね(笑)

幼稚園か小学校か知らんけど、送った後か、迎えの前か知らんけど、
子供用椅子を取り付けたママチャリで乗り付けて、しょうもない話を
大声で話して、何がおかしいかわからんけど、キャハキャハ笑ってはる
ママさん連中ね。

まだおばちゃんのおしゃべりの方が許せるなぁ。
聞いてても、気分害さないからねぇ。
逆に、面白かったりするし!

あと、他に細かいことを挙げるなら。。。

・ソファがあること(しかも、一人用で肘掛があって、ゆったり座れるやつ)
・照明が明る過ぎないこと、というか、抑え目な感じ
 (自然光で明るいのはいいけど)

そんな感じかなぁ。


沢山喫茶店巡りしてても、「あっ、ここいい!!」っていうような
100%気に入るお店って、なかなかないもんですよね。

お店の感じはよかっても、長居できない雰囲気やったり、
珈琲美味しくて、ゆっくり読書できそうなお店でも、
ママゴンズのたまり場になってたりとか・・・

そして、自分のそのとき、そのときの状況でも違うと思う。

じっくり読書したいとき、甘いモノ食べて一休みしたいとき、
ガッツリお肉食べて元気だしたいとき、
ただただ、一人でいるのが嫌で、人ゴミにいたいとき、

その時々で、行きたいお店も、頼むメニューも、居る時間も違うなぁ。

東京には沢山、ほんとに沢山の喫茶店がある。

いつかは、出会えたりするんかな。