ほんまに聞いてもらえてる???

この前、谷根千に行ったとき、帰りに上野の不忍池の横を
通って、湯島にある「湯島天神」まで行ってみた。

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

というか、メトロの本郷三丁目駅まで歩いていく途中に
やや迷子になりかけてたら、目の前に現れた(笑)

お正月も過ぎて、梅にはまだ早いから、出店は閉まってたけど、
平日にも関らず、時期が時期だけに人が結構いた。
天神さんやからね。受験シーズンの今、稼ぎ時なんでしょう。

お賽銭箱に諭吉さんを投入してる、高校生ぽい子、見た。

ほんまに?!いいのん?!諭吉さんやで???

そういえば、私も高校三年生の時、京都の北野天満宮
行ったなぁ。

一人で。しかも、受験日前日の夕方に。試験会場の場所の下見に(笑)

で、お守り受けたなぁ。
今から思うと・・・前日は遅すぎやったやろうなぁ

絵馬、もの凄いことになってた。

ほんまに、これ全部、神様、読んでくれてはるんでしょうか??
そして、聞いてもらえてるんでしょうか??

私も沢山お願いしたいことある。

関西に帰れますように・・・
穏やかな日々となりますように・・・
おばあちゃんが長生きしてくれますように・・・

これ以上、身長伸びませんように・・・
(実は、学生時代から2cmほど伸びてる模様・・・泣)

あとは・・・そうやなぁ・・・

髪の毛が早く伸びますように・・・
これ以上顔が丸くなりませんように・・・
家賃が上がりませんように・・・
(便利になったから周りの家賃が上がってるのですよ)

言い出したら切がないなぁ。(笑)

他の人らはどんなお願いしてはるんやろ・・・
ちょっと、絵馬を見てみたら・・・

「世界平和」「景気回復」とか「戦争がない世界になりますように」
とか・・・
「男尊女卑廃止」「今年こそ宝くじ当選」なんてのもあった。

それに比べて、私のお願い事は・・・ちっちぇ〜(笑)

湯島天神は梅が有名らしい。
境内の梅が何本か既に咲いてた。

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/index.htm

黄色い梅の花もかわいいけど、やっぱりピンク色した梅の花
可憐かなぁ。