神保町散歩


神田の神保町は、私のお気に入りスポットのひとつ。

古書街なので、古本屋が沢山並んでるのは当然なんやけど、
茶店も、そりゃ〜ま〜たんとあるんです!

http://go-jimbou.info/

http://www.navi-bura.com/special/0811cafe.html

女性向けのかわいらしいカフェから、何十年も続く老舗の
レトロな喫茶店、1杯1200円もする高級喫茶室なんてのも
あったりします。

私がいつも行くのは、「ミロンガ・ヌォーバ」
http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe003_mironga.html

神保町に来たら必ず寄ります。

あとは、その時うろうろした場所に寄って、
「ラドリオ」
http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe002_radorio.html

アンドナンド
http://www.navi-bura.com/main.php/view/main_ca_1/sub_ca_10/0/00394/0/

とか。普通にスタバで長居したりもしますよ!!!

で、今回初めて訪れたのが、一番上の写真の「アミュレット」
http://www.alpwork.co.jp/jinboucho/

http://www.navi-bura.com/special/0811cafe_select.html



一階が雑貨屋さんになってて、二階がカフェらしい。

で、写真でもわかるように・・・
雑貨屋さんだけ見て出てきてしまった・・・(笑)

雑貨はね、作家さんの手作りアクセサリーとか、置物とか
沢山あって、見てるだけで楽しいお店でした!

でも、二階から聞こえてくる賑やかな笑い声に負けて、
他で読書することに・・・(笑)

平日のお昼やから、ママさんズがランチしてはるのでしょう。

で、いつも歩かない道を歩いていると・・・


とてつもなくおかしい、というか、変わった建物発見!
普段は靖国通り沿いの古本屋をふらふら見て歩きながら
通るから、一本南に入ったところにこんな建物が
あるなんてきずかなかったなぁ。


神保町シアター・神保町花月となってた。

えっ?!神保町にも花月ってあるんや・・・

http://www.fandango.co.jp/jimbocho/index.html

http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/index.html

・・・って、神保町花月に出てる人、知らんし・・・

神保町シアターでやってる映画、聞いたことないし・・・

ってことで、新発見は、奇想建築を発見したってことだけでした。(笑)