12月10日 クリスマスツリーIN渋谷

渋谷駅から歩いてちょっといった道玄坂にある
東急百貨店・本館。

ここに来るのは3回目。
私が行くのは、当然百貨店とは違って(笑)、
この百貨店のとなりにある、Bunkamuraミュージアム

http://www.bunkamura.co.jp/

ホールや美術館がある施設。

前は、ジョン・エヴァレット・ミレイ展を見に行った。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_jemillais/index.html

で、中庭のようなところには、オープンテラスのカフェレストランが
あって、その中庭を囲むように、ブックショップがある。


このブックショップは、デザインやインテリア、建築関連の本が
ほとんどで、素人の私でも、絵を見たり、写真を眺めたりと
楽しめるお店。

ポストカードや文具もあったりして、見てるだけで楽しい!

クリスマスシーズンということで、この中庭にも大きな
クリスマスツリーが飾ってあった。

寒いから外でお茶してる人はいなかったけど、天気の良い日なら
いいかも!

外国の書店みたいなお店と、おしゃれなレストラン。

その名も、「ドゥ マゴ パリ」

1885年にフランスに創業して以来、古くはヴェルレーヌランボー
マラルメに始まり、ピカソヘミングウェイなど多くの芸術家に愛され、
1世紀以上にわたってパリの人々に親しまれ続けてきた老舗カフェ
「ドゥ マゴ」の、海外初業務提携店が、このお店だとか。

美術館やホールのある施設内だから、人も少なくて静かだし、
渋谷とは思えない場所でした。