9月10日 発見!!

ここ二日ほど引きこもりDAYが続いたので、
今日はお散歩。
暑いくらいに天気もいいし、洗濯してお布団も干して、
いざ、出発。目指すは、お気に入りの高円寺。

いつも行く喫茶店があるけど、今日はプラプラしたい気分。
凄い栄えてる商店街があって、そこにアジアン雑貨の店とか
古本屋とか雑貨屋とかカフェとか、私の好きなお店が
沢山あって、結構お気に入り。

素通りしたら10分で歩けるアーケードの下を、いつも
2時間も3時間もかけて、あっちにふらふら、こっちにふらふら。

で、今日は一歩わき道にそれてみた。
トップの写真のような、なんでもない、細い道。

で、発見した!

何気なく焼肉屋の2階を見上げてみると、気になる看板発見!

「R座読書館」とある。
しかも、珈琲、紅茶、本・・・とある。

すっごい気になる。めちゃんこ気になる。

入り口は・・・

気に入った!今日はここで読書や!

細い階段を上っていくと、入り口が。

お店の様子がわからないし、ヤバイお店やったらどうしよ・・・

と思ってたら、看板の下の小さな覗き穴の横に、
「中の様子を覗いてみてください」って書いてあった。

チラッと見た。レトロな感じで、大丈夫そう。よし、GO!

重い扉を開けると・・・雪国であった、ではなく、
とても心地いい時間の流れる喫茶店でした。(笑)

外の喧騒が嘘みたいな、不思議な空間。
明らかに時間の流れる早さが違う。

明治風の洋館のイメージで、座席もいろいろ。
ゆったりしたソファがあったり、書斎机の席、水槽を見ながら
くつろげる席、レトロな列車の座席みたいな席・・・

どの席も、個室っぽくなってて、周りを気にせず
自分の時間が持てるお店でした。

R座読書館の紹介→http://cafe-master.com/koenji/R/top.html

読書館っていうだけあって、100冊以上の本が並んでました。
小説から、画集、写真集、絵本、旅行本などなど。

で、ほんとに静か。

携帯なんてとんでもない!ストローの袋を開ける音さえ気になるくらい。

ピアノ音楽が静かに流れてて、マスターさんの珈琲を入れてはる音
だけが聞こえてる感じで、自然と注文もひそひそ声になりました。

でも、堅苦しいような雰囲気じゃなくて、心地いいゆったりした感じ。

お店のパンフには、
「本を読んでも、手紙を書いても、ただぼー〜っとしてもいいですよ」
ってありました。

ほんと、そんな感じのお店。
個室風で自分の空間があって、でもネットカフェみたいに孤独感は
なくて・・・

良い喫茶店、というか、良い空間を発見してしまいました!!