お食事スタート

10月5日生まれの娘は、3月5日でめでたく五ヶ月。
3000g以下のちょい小さめで生まれた彼女も、
もうすぐ7000g。元気に育ってくれてます。

さて、5ヶ月になったということで、3月5日から
離乳食を始めてみました。

尋常じゃないよだれ、食べ物をじ〜っと見る、寝返りが出来る、
などなどの条件をクリアーした娘は、お食事スタート。

泣いて食べない子、口に入れてもダラ〜っと全部出してしまう子など
色々あるって聞いたから、まずはダメもとでひと口。

すると、ふつ〜にごっくん(笑)
ふた口めを口にもっていくと、口を突き出して、自らパックン。

ということで、順調にスタートしました。

最初は10倍粥のみ。
ごっくんに慣れたら、食べやすいお野菜から。

南瓜、にんじん、サツマイモ、じゃがいもなどらしい。

最初は食べる量が少ないから、まとめて作ってフリージング。

使う分だけお皿に入れてチン。
これ、結構便利です。
図書館で借りてきた本に載ってた受け売りですけど。

5日からスタートしたお粥、順調に減ってます。

野菜も、つくってありますよ。

茹でて、すりつぶして、裏ごしして・・・と結構手間が
かかるけど、やりだすと面白いです!

今あるのは、南瓜、ホウレン草、りんご、じゃがいも。



どれも、ペースト状にして冷凍してあるので、
その日食べるときに、「南瓜1つとりんご1つ」とか合わせて
レンチンしたら、完成です。

この日は、10倍粥1つと、ホウレン草1つを使った
翡翠粥」!

それと、じゃがいも1つとりんご1つを使った
「アップルポテト」!

名前を変えると、人間の食べモノっぽくなりました(笑)

最初は、え?これ、美味しいんやろか・・・と思ってたけど、
娘があまりにもニコニコしながら食べるから、
あまったのを少し食べてみると・・・

け、結構イケマス(笑)

翡翠粥、ありです!