ん〜、なくはない(笑)

今週の朝日新聞の朝刊で、興味深い記事を発見!!!
朝から見入ってしまいました。(笑)

産後の夫婦、試練のとき?!

妊娠中には7割あった「夫を愛している率」が、
産後一年の間に、なんと半分以下の46%・・・

産後一年未満の夫婦とは、まさしく私達のことやん!

試練のときかぁ・・・
なくはない?!(笑)

夜中も二時間おきに泣いてしまう新生児期に、
「おい、早く泣き止ませろよ」なぁんて心無い言葉をかけたり、

旦那さんが気を利かせて早く帰ってきたのに、
「せっかく寝付いたとこだからうるさくしないで」とイラついたり、

そんな夫婦が多い、らしい。。。

ん〜、うちはそんなことはないかも。

ま〜ちゃんが東京へ戻ってからは旦那様は自分のお部屋で、
熟睡してはるし、(いいなぁ・・・)

いつも旦那が帰ってきたときにはま〜ちゃんは寝てるし。
(これはちょっとかわいそうだな。)

でもね、ここだけの話、
(最近旦那はこのブログを読んでないからね。くしし。)

育児書読んだり、人に聞いたり、ネットで調べたりして、
自分が安心できるだけの知識や情報はいろいろと仕入れて
「よし、これでバッチシや」と自分で思ってても、
旦那が違うことを言ったり、行動したりすると、
少し「こうじゃないと!」ってイラっときたり、
ムカッときたりすること、なくはないなぁ・・・

何が正しいとか、何が間違ってるなんてきっとないんだろうし、
やり方は人それぞれだし、
育児を一緒にしてくれはることはとってもありがたい事だから、
ほんとうはとても感謝しないといけないんだけど。

この子の為に、この子を守ってあげるために正しくありたいと
思うのか・・・過剰すぎる母性なのか・・・
ま〜ちゃんが産まれてから、強情になった気がする、自分で(笑)

あ、こんなん書いてるけど、昨日、今日、特になにがあったって
わけではなく、ドンパチしたわけでもないのでご安心を(笑)

ただ、この新聞記事を読んで、なんとなくわかるなぁ。。。と
ちょっと思ったりしたわけです。


でも、彼の小さいことにはあまりこだわらない性格、
少しは見習わないと、と思ったりしますよ。

こういうときはこうしないとあかん、
こういうのはこうじゃないとあかん、

私はそうやって頭が固いところがあるからなぁ。。。
柔軟(過ぎる?!)頭の彼を見習わないと。

エンドレスな子育て、どうなることやら。。。(笑)