自由学園 建物見学会

ちょっと前のことになりますが・・・
8月6日(土)だから、もう一週間以上前ですね・・・(笑)

この日はとってもとっても暑い土曜日。
東京にも熱中症注意報が出ていた、ものすごく暑いこの日、
旦那様と二人で、春先に申し込んでいた「自由学園 公開講座」に
参加してきました!

自由学園
 ↓
http://www.jiyu.ac.jp/

池袋にある「明日館(みょうにちかん)」は、
フランク・ロイド・ライトが設計した建物としてとても有名。
こちらは以前に訪れたことがあるのですが、
今回訪れたひばりが丘にある建物見学は初めてです。

フランク・ロイド・ライトと一緒に設計に携わった「遠藤新」
という建築家の建物があるのが、ひばりが丘にあるキキャンパスです。

関西にある武庫川女子大学(元は甲子園ホテル)を設計した人ですね!


さて、東京都東久留米市にある、この自由学園南澤キャンパス。
敷地内に入ると、みどりが沢山あって、別世界でした。


自由学園公開講座には、絵画とか、手芸とか、街歩きとか、
色々な講座があるんですが、建築関連の講座も何個かあって、
その中のひとつが、今回のキャンパス見学ツアーでした。

ずっと前から二人で楽しみにしていた見学会です。

遠藤新の息子の事務所で働かれている方が講師で、
建物のこと、遠藤新のことなど細かい説明をしながら
広い敷地内を見学させてもらいました。

昭和初期のような風景があちこちで見られ、
緑豊かで、ゆったりのんびりとした学園なんだという印象でした。

初等部(小学生)の校舎も、こんな昭和な雰囲気のする
懐かしい感じの建物でした。

敷地内には、大きな木があり、沢山の花が咲き、
畑でトマトが実っていたり、鶏がいたり・・・
東京にある学校とは思えないですねぇ。


そして、このキャンパスで一番有名な景色といえば、
こちらですかね。この建物。

自由学園では、中学生、高校生という分け方はしてなくって、
初等部上がると、女子部、男子部に分かれていて、
それぞれ6年間の一貫教育のようでした。

こちらは、女子部の校舎があるところで、
台所、体操館、講堂、教室等があります。







こちらは、遠藤新の息子が設計したという、図書館。
綺麗な曲線の建物ですね〜。

自由学園では、授業の開始や終了を知らせるためのチャイムは
ないとのことで、
女子部、男子部、それぞれで、生徒達が、鐘を鳴らしたり、
木板を打ったりされているそうです。

こちらは女子部。

そして、男子部。


おまけ。
女子部はとっても立派な体操館や食堂があるんですが、
男子部はそれに比べるとちょっとかわいそうな気がするほど
こじんまりした建物でした。(笑)
女子部でお金を使いすぎたから・・・とのこと。(笑)

こちら、小さな芝生の広場でストレッチをするクラブ活動中の
生徒さん。

後ろに見えるとが、バスケットコートを一面取るのがギリギリという
こじんまりした体育館(笑)


訪れたときはちょうど夏休み中で、女子部の食堂が工事中でした。
普段は見れない様子を見学できたので、これはこれでラッキーかな。

こちらでは、生徒さん達自らが毎日調理されているそうで、
材料費の計算とかも自分らでされているみたい。

そして、炊飯は、電気やガスではなく、まきでされているとか。
なので、毎日美味しいおこげが出来るとのこと。
なんとも羨ましい給食ですね〜。

という感じで、炎天下の中を汗だくになりながら2時間歩き回って
敷地内をくまなく見学させてもらいました!

写真集や建築本で眺めているだけじゃなくって、
実際に見れたり、触れられたり、関係者の方から裏話を聞くことが
出来たりして、とても良い講座でした!!

秋からの後期日程にもあるらしいし、その他にも建築関係の講座を
開催されるみたい。
早速パンフレット取り寄せてみよ〜!!


大満足で見学会は終了したんですが、さすがに二人ともバテバテ(笑)
駅前のカフェで、お茶して帰りました。

茶店好きな夫婦なので、いつもはアイフォンで
「このあたりで良さ気な喫茶店あるかな〜」と調べたりするんですが、
さすがに暑くって・・・
駅前にあるチェーン店のカフェに飛び込み、冷たい飲み物とお菓子を。

楽しかったけど、暑かった・・・

でも、やっぱり面白い見学会やったし参加してよかったです。

自由学園公開講座は、ほとんどが池袋にある校舎で開催されているので、
都内に住んでる人は一度パンフレット見たら、何か気になる講座が
あるかもしれませんよ〜!!!

自由学園明日館公開講座の案内はこちらから見れます!
 ↓
http://www.jiyu.jp/kouza/kouza.html