さやママ in 東京

三連休明けの火曜日、さやママが上京!

図書館で司書をしているさやママ。
なので、世間が休日の時には図書館は開館してるから出勤、
その後に振替休日があるといった具合。

連休明けに一泊で東京旅行にやってきた。

二日目は美術館や職場の元同僚と会う予定があるらしいので、
一日目に会ってランチすることに!

待ち合わせは、こちら。

新宿のマルイ本館2階にあるスタバなんやけどね。
ま、どこにでもあるスタバなんやけど、
ここのお店の雰囲気が好きで、新宿三丁目に来たときには
時々寄って本読んだりしてるよ。

一人掛けのソファがあったり、窓側向いて座れるカウンターが
あったりして、自分時間をゆっくり満喫できるお店。

目の前には、新宿伊勢丹がドド〜ンと見えて、
人間ウォッチングなんかも面白いかも。


しばらく本読みながら待ってたら・・・
やってきた、やってきた、さやママ。

東京駅に昼前に着く新幹線で上京したさやママは、
汐留にある美術館に寄ってから新宿三丁目までやってきた。

不思議な感じがしたよ。(笑)

普段は一人で歩いてる新宿の街を、
京都に住んでる母親と一緒に歩いてるんやから(笑)

5月のGWに旦那様と二人で帰省して以来やから、
二ヵ月半ぶりくらいかな。

「今回は長いこと帰ってきてへんから久々に会うね」とさやママ。

確かに・・・。

二ヵ月半も顔合わさへんのなんて、もしかしたら生まれて初めて?!

結婚するまでは毎日、結婚してからも関西いるときには週一回くらい
帰ってた気がする・・・(笑)

で、転勤で東京に越してきた年は、一ヶ月に一回は帰ってた(笑)
あはは。今思うと、なんと勿体無い(T_T)
1回の帰省で、3万弱。
10回で、30万・・・。きょえぇぇぇぇ。

でもね、精神安定の為には必要な帰省やったよね。絶対!
今やから、笑い事として話せるけどさ、あの頃は、
毎月一回の帰省が唯一の楽しみというか、それを心の支えに
頑張って東京生活してたもんなぁ・・・(笑)

茶店に入るとね、周りはみんな標準語話してはってさ、
宇宙に来てしまった地球人、みたいな感覚やったもんなぁ。(笑)

毎日のようにグジグジ泣いてましたな、恥ずかしいことに。

あれから、明後日でちょうど丸三年。
私達の東京生活も、とうとう四年目に突入することになりました。
長かったような、あっという間のような・・・


と、またまたいつものように話が飛んでいってしまいましたが・・・


そう、さやママが上京したのです。(笑)

スタバで待ち合わせして、向かいの伊勢丹で昼ごはんを
食べることに。


何にする〜??お腹減ったしなぁ。

迷った挙句、こちらのお店。
さやママとじゃないと入らないな(笑)

天ぷら 銀座 天一
 ↓
http://www.tenichi.co.jp/index.html

天ぷら食べるなんてすっごい久々!!!
毎日毎日暑い日が続くから、家で揚げ物しようという気に
なれなくってねぇ。

と、これはさやママの言葉ね。(バラシちゃったわ)

夏野菜の天ぷら御膳というのを注文。

オクラとか、玉葱、茄子、鱧などの天ぷらの盛り合わせ。

さやママは、カレー塩で食べる天ぷら御膳を注文。
抹茶塩は聞いたことがあるけど、カレー塩って初めて。

私もちょっとつけて食べてみた!
ピリッとスパイシーで、夏にはいいかも!!!
天だしでいただくだけじゃなく、カレー塩もいいですね〜。

サラダも、赤だし味噌汁も、おひつに入ったご飯も、
綺麗に完食!
お腹減ってたみたいで、二人ともパクパク。
美味しいモノは食べてたら幸せになるね〜。

さやママも普段一人で夕飯食べはるし、(さやパパは仕事)
私も一人のことが多いし、
たまに人と食べる料理はなんだか楽しくて美味しくて嬉しいです!

天ぷらを食べた後、伊勢丹をふらっとして、
さやママが泊まる新宿御苑前のホテルへチェックイン。

その後、近くのカフェで、おしゃべり(笑)

お店はこちらね。

ブルックリンパーラー
 ↓
http://r.gnavi.co.jp/e833000/

マルイアネックス館の地下にある、ブックカフェ。
静か〜なカフェじゃなく、音楽が流れてたり、
店内が広いからガヤガヤしてたりする。

でも、不思議と自分の世界に入れる場所ですね〜。

東京に来てひとつ勉強したこと。
それはね、
「孤独を感じるのは、人が沢山いるところにいるとき!」ということ。

東京の、新宿でも渋谷でも池袋でもいいけどさ、
人がたっくさんいはるところにいてたら、一人になれるっていうか、
孤独を感じれるっていうか。

今までは、実は逆やと思ってた。

誰もいない駅のホームとか(東京ではありえないけどねぇ)、
一人も人がいない公園とか、
そういう場所にいたら、孤独を感じるんやって思ってたんやけどさ。

人が沢山いて賑やかな場所、新宿でも渋谷でも池袋でもいいんやけど、
そういう場所に一人でいるほうが、孤独を感じたり、
一人になれたりするんやね〜。

それと同じ感じで、このお店も、ガヤガヤと賑やかで、
カップルがデートしてはったり、女同士でガールズトーク
盛り上がってはったりするから、
そういう中に自分をおいてみたら、不思議と一人で落ち着けたりする。

ま、この日はさやママと二人、マシンガントークしてたけど(笑)

数種類あるビネガーソーダから、ブルーベリーをチョイス。
この蒸し暑い時期、ビネガーでさっぱり、ソーダでスッキリが
いい感じやね!

普段はメールでやり取りしてるんやけど、
やっぱり会って顔見て話したいこともあるし、
メールじゃ伝わらないこともあるし、
しゃべりまくっちゃった(笑)

マルイのスタバで待ち合わせしてから、
伊勢丹へ移動するときにもしゃべり、
天一でランチしてるときもしゃべり、
ホテルまでの道を歩きながらもしゃべり、
カフェでまだしゃべり・・・(笑)

前の上京のときには、六本木ヒルズ行ったり銀座行ったりと
うろうろ観光したけど、
今回はあいにくの天気だったし、翌日観光するってことで、
この日はおしゃべりDAYでした。(笑)


夕方になり、夕飯どうする〜?
旦那様に声掛けてみようか〜?
連休明けやから忙しくて残業しはるんちゃうかなぁ?
でも、聞くだけ聞いちゃおう!!!

メールでお誘いしてみると、池袋で会えることに!!!

絶対忙しくて無理やと思ってたから、
さやママも喜び、私も喜び!

自分の母親と旦那様が会ってくれるのは、
私はとっても嬉しいんですよね、いつも。

義理の親だから、やっぱり気を遣うこともあるんやと思うけど、
それでも嬉しいもんです。(笑)

さやママも、「彼が来る前にお化粧を・・・」とか言うてる(笑)


彼が合流し、池袋の東武百貨店のレストラン街へ。

池袋でご飯食べることは多いけど、レストラン街へ上がるのは
実は初めての私達。
お店の多さに、ちょっとびっくり!
11階から15階が全てレストラン街!

東武百貨店レストラン街「スパイス」
 ↓
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/spice/index.html


またまた迷いに迷って、こちらのお店へ

鼎泰豊
 ↓
http://r.gnavi.co.jp/g067030/

お店の前で見た小籠包の写真に吸い寄せられちゃいました(笑)

きのこの冷やし坦々麺。
食べるラー油が添えられてて、スパイシーで夏向き!

小籠包は、とってもジューシー!
レンゲに乗せて食べないと、美味しいスープが飛び出てしまう。
トロンとした皮も美味しくって、大満足。

ここでも、三人でおしゃべり(笑)

さやママと旦那様は、私と旦那様よりも話が合うんです(笑)
芸術(絵とか民藝とか)のことに詳しい二人は、
ヒジョ〜に会話がスムーズ。

私は、一人、「それって、何???人の名前?場所の名前?」と
頭にハテナマークがふわふわ〜。
それでも、二人が話してはるのを聞いてるのが楽しいんですよね。

池袋のメトロの駅でお別れをした私達。

それにしても・・・

今日はようしゃべったなぁ。(笑)

家に帰ったら声がかすれてた・・・
昼から夜までずっとしゃべってた気がするよ。

関西弁で会話できる人が普段誰もいないから、
(旦那様は何故か標準語っぽい言葉)
久々に関西弁でちゃべりまくったな〜。

明日から、また、東京生活頑張るぞ〜!!!