春です、春!!!

気持ちのいい晴れの穏やかな日曜日。

昼前にお家を出発し、池袋からJR湘南新宿ラインで乗り換えなしで
1時間くらいかな。

到着したのは、鎌倉市大船駅

目的地は・・・ここで〜す!
 ↓


神奈川県立フラワーセンター大船植物園。
 ↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/

「桜見れるとこないのかなぁ・・・」という旦那様の一言で思い立ち、
早速行ってみることにしました。

早咲きの桜だと、伊豆の河津桜が有名だけど、
何せ前日の夜に計画したプチ旅なので、ちょっと遠いかな。
なので、この大船植物園で咲いている桜を見ることにしたんです!

入り口に貼紙が・・・

いいね、いいね。
桜、桜!!!楽しみです。

期待しながら中に入ると、すぐ目の前に見えてきました。

玉縄桜。

玉縄っていうのはこの辺りの地名みたいです。
帰りに駅まで歩いているとき「玉縄中学校」っていうのが
あったので。

春だなぁ。


桃も綺麗に咲いていましたよ。
桃の木のイメージ、みんなはどんなですか?
私は、背が低い目で横に広がっているイメージなんだけど、
この桃、ちょっと変わってたな。

縦に咲いてました。立っている、って感じ。


171cmの私が立っても、まだ桃の方が高かったよ。
とっても良い香りがしました。

すぐ桃の木のすぐ横には菜の花畑がありました!
なので、菜の花畑の後ろにあるベンチで昼食タ〜イム!!!

大船駅で発見した駅弁屋さん「大船軒」で買ったお寿司。

大船軒
 ↓
http://www.ofunaken.co.jp/

私達が買ったのは、「鯵と小鯛の押し寿司」です!
小鯛はあるけど、鯵って珍しくない???

あっさり、さっぱり、美味しかったですよ〜!


写真はないけれど、この押し寿司を食べたあと、
行きしにコンビ二で買ったものもいただきました。(笑)

旦那様 → 生クリームロールケーキ

私 → 鮭とわかめのおにぎり

お茶も飲んで、、植物園に着いて早々、ほっこりしちゃいました。(笑)

さてさて、ほっこりタイムが終わったところで、
園内をお散歩することにしました。

冬の植物園ってきっととっても淋しい感じなんだろうなと思ってたけど、
意外や意外、結構いろんな花が綺麗に咲いてましたよ。

蝋梅も綺麗な黄色の花を咲かせてました!



さざんかも咲いてましたよ。
ピンクが鮮やかでかわいらしいイメージ!



そして、玉縄桜。
入り口にあったものよりもずっとずっと大きい木でした。
青い空に映えますね!

春のお花、チューリップも咲いてましたよ。
奈良での畑生活をしてた頃、チューリップ畑作ったなぁ。
懐かしいなぁ。

そして、なんと!!!
ここ数日暖かい日が続いたせいか、
まさか、まさかのハイビスカスまで!!!

というのは嘘で・・・(笑)

温室に咲いていたハイビスカスです。(笑)

ラン室、ハイビスカス室、熱帯室などなど部屋が分けられていて、
沢山の花が綺麗に咲いてました!


この花、何かに似てない???
 ↓

この花は、「小エビ草」というらしい。確かに似てるね。


この花も、細い針の様な真っ赤な花びら(花びらなのかな?)が
とっても特徴的。


そして、睡蓮室。

睡蓮って、花びらの色や形、葉っぱの形や色も、色々あるんですねぇ。
薄い紫の睡蓮がとても綺麗だなって、私のお気に入りでした!








あ、これね、温室で見つけたお花。

とても目を惹いたので写真撮ったんだけど、
残念ながら名前を忘れた・・・(T_T)
何やったかなぁ。


真っ黄色の花を咲かせたお花。
オーストラリア園に咲いてましたよ。
細かいふわふわってした感じ。


温室を出て次に向かったのは・・・

いろんな種類の梅が綺麗に咲いた、「梅エリア」。


ここで、咲いている梅の種類が見れますよ!!!
 ↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/news.htm


白い花、薄いピンク、濃いピンク、深い赤紫みたいな花。

梅と言っても本当に沢山の種類があるんですねぇ。

旦那様はこの梅がお気に入りみたいで、アイフォンで撮って
ましたよ。
深い赤紫みたいな、渋い梅。渋くて落ち着いた感じ。

私はこの白い花が好きかな。
可憐で、かわいらしくて、若々しいね。(笑)


やっぱり、人は、自分のイメージに似てる花が好きなのかしら・・・(笑)
ぷぷぷ・・・


すっごく立派なシクラメンを発見!!!

シクラメンを見ると、思い出すなぁ。

シクラメンと聞くと毎回さやパパが歌うのよね

  ♪真綿色したぁ〜 シクラメンほどぉ〜 清いものはないぃ〜

小椋桂さんね!

ちなみに、我が旦那様もこの歌を歌います・・・


そうそう、植物園内を歩きながら、咲いてる花を花を見たり、
まだ咲いてないけど看板を見たりして、

「さくらといえば何の曲???」
「チューリップといえば何の曲???」

と二人であれこれ歌を歌いながら歩いてたんだけどね、

さくらといえば、「さ〜く〜ら〜 さ〜く〜ら〜」とか、
チューリップといえば、「咲いた〜、咲いた〜 チューリップの花が」とか、

かなり昭和は曲しか出てこなかった・・・(笑)

あとね、「すみれといえば・・・」ってのには、

♪すみれ、セプテンバー ラブ〜

ってのが思わず出てきた・・・1997年のSHAZNAの曲・・・
15年近くも前の曲やし・・・(笑)

お互い、昭和時代のアラサー、アラフォーですな。(笑)

結構歩き回って疲れたので、帰りの大船駅では電車に乗る前に
お茶タイム。


「家でお母さんが作ってくれた昔ながらのプリン」みたいな感じで、
しっかり固めで卵の味が濃厚なプリン。
彼はこれがとてもお気に入りみたい。

やっぱり、昭和・・・(笑)

今日は春を先取りした感じ。
暖かかったし、桜や菜の花も見て、もうすっかり気分は春!

ですが・・・月曜からは真冬並みの寒さに逆戻りとか・・・
こないだから暖かかったから堪えるなぁ。

ということで、植物園へのプチ旅ブログでした。

久々に長くなったなぁ。(笑)