図書館へ。

9月6日から図書館が臨時休館する為、週末に本を借りに行った。
同じ考えの人が沢山いて、すっごく暑い日やったのに沢山人がいやはった。

入ってすぐの絵本コーナーの棚で、私の好きな作家さんの絵本を発見!


いもとようこ」さんという絵本作家さん。
この人の描かはる絵、すごいスキなんですよ〜、実は。
優しくてかわいらしい温かい絵ですよね。

いもとようこ
 ↓
http://www.imoto-yoko.co.jp/

母の影響で、絵本もスキになりました。
大人になってから(笑)
東京来てからかなぁ。クレヨンハウスっていう落合恵子さんの絵本店に行って、
いろんな絵本を見てからかなぁ。

クレヨンハウス
 ↓
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html

子供の頃は、自ら本を読むなんてことはあり得なかった(笑)
外で、ドッチボールやキックベースをしてるほうがずっと楽しかったし、
人形ごっこやおままごとよりも、もっぱら外遊びしてたな。

で、そういう子供時代を送った結果が、こんなんなってしまって(笑)

いつからかなぁ。働き出してからかなぁ。
自ら図書館に行ったりして本を読むようになって、
今では鞄の中には必ず本が入ってるなぁ。


そして、もう一冊借りてきたのが、これ。

レイモン・ペイネ 画集』



レイモン・ペイネ
 ↓
http://www.utrecht.jp/person/?p=31

ペイネ美術館(軽井沢タリアセン)
 ↓
http://www.karuizawataliesin.com/index.html


先月軽井沢の「ペイネ美術館」に行ったときにスキになりました。

ほんとは、ペイネの作品を見に行くのが目的やったんじゃなくて、
有名な建築家がしはった建物やからその見学に行ったんだけどね。

でも、そのときにペイネの絵を見て、あ〜、いいなぁ〜って
思いました。
なんと単純で影響されやすい人なのか・・・笑


ファンタジーはスキではない私ですが、この人の絵は何故かすき。
画風は全然違うけど、テーマとかはどこかシャガールと似てるかな???