名建築、ばいばい。

今日は土曜日。でも、今週はバイトの土曜日。

土曜日の通勤電車はスキスキ。

私と同じように通勤してはる人らのテンションは、普段より低い目。
でも、お出掛けしはる親子やカップルのテンションは異常に高い。(笑)

バイトのあと、バイト先でカキ氷食べて、そのまま歩いて赤坂見附へ。

メトロの有楽町線永田町駅と丸の内線赤坂見附駅、一応路線図では乗り換え駅に
なってるけど、めっちゃ歩かないとあかんのよね〜。

旅行に着た人は、きっと、駅構内をちょちょいと歩いて乗り換えできると思いがち
やけど、いやいや、めっちゃ歩かないとあかんのですな。
構内の案内板にも「乗り換えに15分ほどかかります」とあるもん。

で、話がそれたけど、その赤坂見附方面へ歩いた。

目的地は、「赤プリ

今は、2007年に名前が変わって「グランドプリンスホテル赤坂
開業当時は、「赤坂プリンスホテル

来年3月に閉館して、取り壊しが行われるとか。

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201004280220.html

丹下健三さんが設計した有名建築。
老朽化による取り壊しが行われるらしいね。

なので、今あるうちに見ておこうと思って。

40階建てのビルから見下ろす都内。
見えてるのは、赤坂。


真ん中に移ってる白い変わった屋根のすぐ奥のビルが
「赤坂サカス」です。


ホテル内は、「昭和」の香りがプンプン。
でも、「古びれた」というよりも、「レトロで昭和のよき時代」な雰囲気で、
取り壊すんじゃなくてなんとかならへんのかなぁ・・・って思った。

先週行った、ホテルオークラとは全然格が違うというか雰囲気とか客層とかも
違うけど、確かに。

でも、古きよき昭和の雰囲気は嫌いじゃないけどね〜。