11月29日 弟の日

今日は「弟の日」

・・・何かこう書くと、昨日のおじいちゃんの日の流れ
みたいやけど、弟はもちろん健在です。(笑)

弟の誕生日。今日で、28歳です。

あの、石橋を叩いて、叩いて、砕けるくらい叩いても
渡ろうとしなかった、あの弟が・・・28歳。

3歳違いの弟とは、背が高いということは似てるけど、
性格とか全く似てませんねぇ。

慎重で、頭でいろいろ考えてから行動する弟と、
何も考えずにそのときの思いでスタートしてしまう姉。

だから、失敗が多く、よく親に怒られてた私。
そして、その姉の姿を見て、「僕は同じ失敗しんとこ」と
心に誓っていた賢い弟。(笑)

犬が大嫌いで、というか、犬が怖くて、
歩いて10分もかからない友達の家に行くのに、
犬のいないルートを探して迷路のように歩き、
30分くらいかけて遊びに行っていた彼。

運動会の徒競走でのピストルが怖くて怖くて、
スタートする時に両手で耳をふさいでた彼。

それが、自ら拳銃を持つようになるとは・・・

わからないもんですねぇ、人の人生って。

女性のことに関しては、全く未成熟で、彼女どころか
女の子と遊びに行ったりもしてなかった彼。

そんな彼が24歳で結婚することになるとは・・・(笑)

27歳で1児のパパになるとは・・・(笑)

良い仕事、良いヨメ、良い子供(まだわからんよ?笑)に
恵まれ、今は幸せに京都で暮らしてはる。

そういえば、弟が就職する前に、二人で東京旅行に来たなぁ。

22歳と25歳の姉と弟が二人で東京旅行。

母なんて、「気持ち悪い」とか言って笑ってた。(笑)

ディズニーランドで一日遊んで、翌日は半日自由行動にした。

私は、アメ横と、神田と、原宿、渋谷あたりをうろうろ。

合流してから弟にどこに行ったかと聞くと・・・

警察博物館と、ジブリの森と、交通博物館とか。

180cmもある大男が、一人でジブリの森に行くとは、
なかなか勇気がある彼。

その勇気があれば、これからの人生、何があっても
大丈夫やわ。(笑)

と、歳を重ねるごとに変わってきた弟ですが、
私が帰省して会うたび、良い夫、良いパパになってるなって
関心させられてる気がする。

今となっては、どっちが姉で、どっちが弟かわからへんなぁ。

気持ちの上では、いつまでたっても「気の弱いマッチョな弟」
なんやけどなぁ。


お誕生日、おめでとうございます!!!