アキバ帰りに・・・



アキバのソフマップで修理をお願いしたあと、
ふらふらっと歩いてお茶の水へ。

さっきのアキバとは歩いて5,6分の距離やけど、
こんなレンガの高架下があったりします!

東京って、レンガ造りの高架下が結構あって、
サラリーマンの町新橋が有名かなぁ。

お茶の水っていうと、お茶の水大学?
いやいや、お茶の水大学は、実はお茶の水駅には
ないんですよねぇ。
もっと西側にあります。東京ドームと池袋の間って
いうんかなぁ。

で、お茶の水には何があるかというと・・・
神田川にかかる、私の大好きな「聖橋」があります。
「聖橋」があるってことは、
湯島聖堂と、ニコライ堂があるってことです!
聖橋→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%A9%8B

二つの聖堂を結ぶことからこの名前がついたらしい。

で、そこからてくてく歩いて、神保町まで。

いつもに増してすごい人…

そう、今は神田古本祭をしてました。
古本祭り→http://jimbou.info/

普段から平日でもたくさんの人で賑わってるけど、
今日はまた一段と多い・・・

店頭でワゴンセールをしてはって、
絵本から、画集から、小説から、もうたっくさんの
本が並んでました。

で、私もちらちら見ながら目的地まで。

神保町へ来たときは必ず立ち寄る喫茶店があります。



「ミロンガ・ヌォーバ」
http://www.navi-bura.com/main.php/view/main_ca_1/sub_ca_9/0/00240/0/

http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe003_mironga.html

表通りから1本裏手の路地にあるタンゴのかかる
レトロな喫茶店です。
ここは間違いなくカフェじゃなく喫茶店って感じ。

神保町には喫茶店がたくさんあるけれど、
私はここが一番好きだなぁ。

路地裏にあるから、奥地感があって、身を潜める
って感じで、ゆったり本が読めるし、
コーヒーも美味しい。

東京のど真ん中にいるの??って思ってしまうくらい。

タンゴ喫茶やから、静かにタンゴが流れてて、
これまた落ち着くんよねぇ。